12月東欧のおばあちゃん写真帖|ルーマニア/グラフモールルイ
12月東欧のおばあちゃん写真帖
ルーマニア/グラフモールルイ
Gura Humorului/Romania
 
東欧のおばあちゃんDecember 2013 
スチャヴァの民族衣装の刺繍は、黒のラインが特徴で色糸で柄を刺繍。
昔からトルコとの関わりが強いブルガリア。民族衣装もトルコからの影響があるそう。襟元・袖口を刺繍で編みながら絞って、サイズを決めるところがブラウス作りのポイントです。(80歳)

ルーマニアの名物料理といえば、サンマーレ。見た目は小さいロールキャベツ。よく炒めた野菜のみじん切りに洗った米を混ぜ火を通してから肉を加えた具を茹でキャベツで巻いてトマトペースのスープで煮込みます。薪オーブンでじっくり煮込んで出来上がりです。(76歳)

2月から始まった『東欧のおばあちゃん写真帖』。
写真家 村尾香織さんの東欧取材時に撮影された写真のポストカードをオッカランで
写真にして毎月コメントとともに連載しています。
写真とコメントは同期間オッカラン店舗ウィンドウでもご紹介しています!
11月のおばあちゃんはコチラ 

photo & text++  kaori murao

*掲載画像及び画像説明文の無断転用は禁止されています。
(C) kaori murao all rights reserved


11月東欧のおばあちゃん写真帖|ブルガリア/コプリフシティツァ
11月東欧のおばあちゃん写真帖
ブルガリア/コプリフシティツァ
 
東欧のおばあちゃんNovember 2013 
おばあちゃんが手にしているのは、ズドラヴェッツェ=ゼラニウムの一種。
このハーブを家の玄関の扉に供えて、魔除け・健康を祈願します。
この時『旅の無事を祈って』と、おばあちゃんが庭から採って私に渡してくれました。
(82歳)

村で編み物名人と言われているおばあちゃん。その時に余った毛糸を使って、色とりどりの靴下やセーターやベストを編みます。編み物をしていると、ニコニコ、指も軽やかに動きます。


2月から始まった『東欧のおばあちゃん写真帖』。
写真家 村尾香織さんの東欧取材時に撮影された写真のポストカードをオッカランで
写真にして毎月コメントとともに連載しています。
写真とコメントは同期間オッカラン店舗ウィンドウでもご紹介しています!
10月のおばあちゃんはコチラ 

photo & text++  kaori murao

*掲載画像及び画像説明文の無断転用は禁止されています。
(C) kaori murao all rights reserved


10月東欧のおばあちゃん写真帖|ルーマニア/サプンツア&ヴァドイゼイ
10月東欧のおばあちゃん写真帖
ルーマニア/サプンツア&ヴァドイゼイ

 
東欧のおばあちゃんOctober 2013
サプンツア
村のおばあちゃんの機織りの仕事場。羊毛で作るクッションカバーやラグは、主にブカレストで売られています。厚手で寒い冬には必需品。いつも仕事場から、おばあちゃんのおしゃべりと機織りの音が聞こえてきます(83歳)

ヴァドイゼイ
木に幾つものホウロウ鍋がひっかけられています。これは「うちの娘をしっかり支度させて嫁がせました。」と言う意味を持ったこの地方の習慣だそう。
キレイな鍋が、まるで木の実のように飾られて、幸せを祈ります。

2月から始まった『東欧のおばあちゃん写真帖』。
写真家 村尾香織さんの東欧取材時に撮影された写真のポストカードをオッカランで
写真にして毎月コメントとともに連載しています。
写真とコメントは同期間オッカラン店舗ウィンドウでもご紹介しています!
9月のおばあちゃんはコチラ 

photo & text++  kaori murao

*掲載画像及び画像説明文の無断転用は禁止されています。
(C) kaori murao all rights reserved


9月東欧のおばあちゃん写真帖|ブルガリア/コプリフシティツア
9月東欧のおばあちゃん写真帖
ブルガリア/コプリフシティツア
Bulgaria, Koprivshtitsa
 
東欧のおばあちゃんSeptember 2013
コプリフシティツア
手招いて見せてくれた自慢のキッチン。ピンクの壁が、かわいいですね。
取っ手をオレンジにしたり、グラスの並べ方も色使いが上手ですね。(75歳)

コプリフシティツア
朝早くお揃いのカーディガンを着て、それぞれの夫のお墓参りに行くところ。ブルガリアでは青は喪を表す色。今では姉妹が一緒に暮らしています。(左・姉81歳、右・妹78歳)


2月から始まった『東欧のおばあちゃん写真帖』。
写真家 村尾香織さんの東欧取材時に撮影された写真のポストカードをオッカランで
写真にして毎月コメントとともに連載しています。
写真とコメントは同期間オッカラン店舗ウィンドウでもご紹介しています!
8月のおばあちゃんはコチラ 

photo & text++  kaori murao

*掲載画像及び画像説明文の無断転用は禁止されています。
(C) kaori murao all rights reserved


8月 東欧のおばあちゃん写真帖|ブルガリア | コプリシッツア村&ヴェリコ・タルノヴォ郊外
8月 東欧のおばあちゃん写真帖
ブルガリア | コプリシッツア村&ヴェリコ・タルノヴォ郊外
Bulgaria Koprivshtitsa & Veliko Tarnovo

東欧のおばあちゃんAugust 2013
コプリシッツア村
ブルガリア定番のパン"パニッツア"白いチーズのパイ生地のパン。
自家製のベリージュースで、もてなしてくれたおばあちゃん。(76歳)


ヴェリコ・タルノヴォ郊外
おばあちゃんのおじいちゃんが建てた家には、夏用のキッチンが庭にあります。
暑い夏でも風通しが良いオープンキッチン。庭のラズベリーで作ったジャムパンを
焼いてくれました。(75歳)

2月から始まった『東欧のおばあちゃん写真帖』。
写真家 村尾香織さんの東欧取材時に撮影された写真のポストカードをオッカランで
写真にして毎月コメントとともに連載しています。
写真とコメントは同期間オッカラン店舗ウィンドウでもご紹介しています!
7月のおばあちゃんはコチラ 

photo & text++  kaori murao

*掲載画像及び画像説明文の無断転用は禁止されています。
(C) kaori murao all rights reserved





1/3PAGES >>